2007年08月01日

うつ病 症状

「きちがい」と言われて
「きちがい」と言われて高校2年・女ここ最近体がだるくて何に対してもやる気がおきません。帰宅してからはご飯食べなきゃとか風呂はいらなきゃとは思うのですがそのうち全ての事がどうでもよくなります少し仮眠取ったら風呂に入ろう、と思ってもなかなか入る気になれずそのままずるずると寝たりおきたりを繰り返して朝になってしまいます。意志が弱い自分が嫌になります。土日も部活や学校の授業があるので休みがなくてきついです正直学校もあまり行きたくありません。理由は大きく2つあります@以前は友達と一緒にバカなことやって周囲を笑わせることが楽しくてしょうがなかったのですが、今は誰とも話したくない気分です。部活でのまわりからの重圧にも耐えられません。上に立つ人間として自分は向いていないんじゃないかと思うし、実は誰からも頼りにされていないのではないのかとよく思うようになりました。自分はいてもいなくても同じなんじゃないか、と。大好きだった部活での練習も今はやる気がおきませんA私は自転車通学なのですが、通学路で田んぼしかない道を10分ほど通ります。その間私は時々自分が何なのか分からなくなる恐怖感に襲われます。無性に大声で叫びたくなります。たまらなくなって全速力で自転車をこいだり、腕や顔などの皮膚をつねったりします。身体に痛みなどの感覚を与えないと気がどうにかなりそうになるのです。大通りや学校もしくは家に着くまで苦痛です。死にたくなります。小さい頃からごく稀におきていましたが、最近は毎日のようにふとした瞬間この症状があらわれます。苦しくなって母にこの前相談しました。しかし母はこの感覚が理解できないらしく、不信がられて「あんたはきちがい」とまで言われました。とてもショックでした。同居している兄夫婦がいるのですが、かなり気をつかってしまい疲れています。義理の姉は良い人ですが一緒にいると気をつかってしまい、私は帰宅後彼女と顔をあわせるダイニングに居るのが嫌で自分の部屋に閉じこもっています。でもそうする事で義姉を私が避けていると義姉が傷ついているかもしれないと思うと自己嫌悪に陥ります。このような後ろ向きな考えを改善しようと回りに明るく振舞っていたのですが、もう今はそれすら無理です。自分より苦労している人は大勢いるのにまわりに甘えてないで頑張らなきゃと思うんですが意欲がわきません。どうやったら克服できますか。ご指導の程宜しくお願い致します。(続きを読む)


教えてください。僕が悪いのでしょうか?
教えてください。僕が悪いのでしょうか?中一男子です。さっき、母が怒って家から出て行きました母は、うつ病というか自分でもよく分からない病気でなんか、電車に乗れないとかいろいろ、症状があるそうです母は、自分たちにばっかり家事をさせます正直、普通の子と2倍ぐらいやっているのじゃないかと思いますそれを思うと、どうても怒りが出てきますなんで、僕ばっかに家事をやられるのだろう?と今さっき、母と話していたとき自分が、寝ころぶんじゃなくて電話をきれいにしてよ(何故、電話かというと、FAXを送っていたため)と言ったら、いきなり水をかけて来ましたそのあと、なんか外出する準備をして携帯電話をぶっ壊して出て行きましたこういう精神錯乱状態(?)は2回目で、自分の何気ない一言で怒りましたまた、包丁とか持って脅してきたこともあります今、あまり関係ありませんが、父も怒るとき物をどんどん投げて来ます正直、もう耐えられません普通の子が羨ましいです虐待ということではありませんが、正直泣きたい気持ちですどうすればいいでしょうか?(続きを読む)


開いてくれて有難うございます。私は現在高校生です。早速ですが、私はいろいろあ...
開いてくれて有難うございます。私は現在高校生です。早速ですが、私はいろいろあって最近毎日が憂鬱でもう、生きているのも疲れたな…と思ってしまうのです。そこで、うつ病や精神的な病気のことを調べていました。まず、うつ病チェックをしていましたら危険域だったものがあって…対人認知というもので他人の評価を気にするとともに依存性を意味すると書いてありました。否定的自己認知は中程度。そして、たどり着いたのがアダルトチルドレンなんです。見ていると、特徴などによく当てはまるというか…あるチェック項目で10個以上当てはまるとアダルトチルドレンの可能性が高いらしいのですが、私は20個当てはまってしまいました。特に症状からみれるのが、対人恐怖症です。私は、極度に人と接するのが苦手でいつも相手が自分をどのように評価しているのかなどが気になって、不安、恐怖でしか思えません。そんな中でパニックになり、よく物にあたってしまいます。机に物をなげつけたりナイフで刺したり…恥ずかしい話ですが一度、扇風機を殴ってぼろぼろに壊してしまったこともあります。今は、おさえていますが最近まで家庭内暴力もありました。これは症状とかに関係があるのか分かりませんが、物にあたるくせに、普段不注意で物を蹴ってしまった時などには物に謝ったり…。北枕等が不安で、布団は勿論、歯ブラシや靴、食器なども位置にこだわってしまいます。毎晩、戸締り、元栓などの確認を数回行ったり…。今は現実が嫌で何でも良いから楽になりたいんです。そこで、精神科を受診することも考えまして親に相談するとあっさり否定されました。私のとこは母子家庭で母はとってもプライドが高いというか…私が受験生の時には、到底いけそうもないランクの高校を無理矢理おしつけたりする人で精神科なんて格好悪いと考えていて…。もし、行くなら勝手に行けという答えです。もう、何をどうすればこんな不安などにかられないようになるのか考えても自分で答えが出ず、嫌です。こういうとき、どうすれば良いんでしょうか…。馬鹿な話でしょうが、どうやって自殺しようかなどいつの間にか考えている状況なんです。アドバイス等貰えると嬉しいです。では、ここまで読んでくださって有難うございました。(続きを読む)



うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ ...
内因性うつ病の症状は、"気の持ちよう" "努力"などで変えられるものではない。変えられないものを、変えようと無理をすれば、症状を悪化させる。むしろ、変えようとせず、憂うつな気分に逆らわず、十分な休養を取りながら、時を待つべきなのである。 ...(続きを読む)


うつ病と憂鬱
・・・「軽症うつ病」は一般的なうつ病に比べるとどう違うのでしょうか。自殺を考えないうつ病を言うのでしょうか。ニュアンスとしては、一般のうつ病より症状が軽いうつ病を「軽症うつ病」というのでしょうが、具体...(続きを読む) 2002-10-16 18:31:00 ...(続きを読む)


【新版】うつ病の認知療法
治療中にみられる自殺願望の増加現象第十一章 自殺傾向のあるうつ病患者との面接第十二章 うつ病生成的な思い込み 一.非機能的な思い込みの確認 二.思い込みの変容 三.“標的症状”としての思い込み 四.“べき”の変容 五.“個人的契約”としての思い込み ...(続きを読む)



グラクソ・スミスクライン、うつ病患者のアドヒアランス(能動的な治療参画)向上には3つの鍵、「患者の正しい知識」「医師との双方向コミュニケーション」「周囲の ...
Japan Corporate News Network (press release)
抗うつ薬の効果発現方法や服用方法について質問したところ、「薬の効果はゆっくり現れる」ことを正しく理解している患者は69.6%、「自覚症状がなくなっても、しばらくは飲み続ける」ことを正しく理解している患者は81.0%でした。 一方で、副作用については、「効果が ...(続きを読む)


「医療・健康」サイト新しく
西日本新聞
例えば「雑音がひどく、耳に痛み」のページを開くと、見出し下に「うつ病・ストレス」「心療内科」「神経内科」「耳鼻咽喉(いんこう)科」というキーワードが表示され、それぞれの言葉をクリックすると関連記事に飛ぶ。ある一定の症状に対し、さまざまな視点から情報を ...(続きを読む)


(第1回) リハビリなしの職場復帰で再発した営業マン
東洋経済オンライン
うつ病の症状の悪化がみられるとして、再び休職することになったのです。 これは職場復帰に失敗した、典型的なケースです。初日から通常業務に復帰するなど、もってのほか。まずは10時から3時までの時短勤務からスタートし、単純作業や責任をともなわない業務などアシスト ...(続きを読む)



posted by jangjang at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病闘病記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4879674

この記事へのトラックバック